週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
優しい男子
うちの娘は思春期に入ってから神経性の大腸炎になり年に数回苦しみます。
ひどい時は1時間目にトイレに行き、6時間目まで出られなかったと。
あらぁ)
「可哀そうなお姉たん」



先日はバイト先でなってしまったそうです。バイトは二人体制のカフェ。
閉店1時間前に痛くなり閉店後までトイレで苦しんでいたそうです。
その間、2歳年下の男の子が一人で店を頑張ってくれました。
あぁ)
「男らしいなぁ」



しかも「今日はもしや女の子の日では?」と薬箱から鎮痛薬を出してくれたそうです。
以前、付き合っていた彼女が苦しんでいるのを見ていたのでわかったそうで。
娘のせいで閉店作業が1時間も遅れているのに、
「休んでいてください」と言って1人で黙々と作業をしてくれたそうです。
うるっ)
「なんて優しい人なの・・・ウルっ




娘は体力がないし、不器用なのでカフェには向いていないと自覚があるようですが
「職場の人たちが優しいのでずっと働きたい」と常々言っております。
人間関係に恵まれている娘・・・・・・なんで彼氏ができないの?
ZZZ)
「あ~、それはまた問題が別なんだよなぁ」



茶葉ママの今日のさらに言わせて   
うちの娘は高校の3年間、皆勤賞。根性で登校していました。
その娘が突発性の下痢になったとき、友達に支えられながら脂汗をかき、
7階の教室から1階の保健室まで必死で歩きました(エレベーターは職員以外使用禁止)


やっとの思いで着いたのに保健室の先生から
「担任から保健室の利用許可をもらってきて!」と言われたそうです。職員室は4階。
友達が「ムリです。私が許可をもらってくるので早く寝かせてあげてください」と言うと
「担任が当人の様子を見なきゃ判断がつかないでしょ」と門前払い。


友達は「○○さんは仮病を使うような人ではありません。助けてください」と懇願しても
「例外は認められないのよ」と。
臨機応変に対応できない先生にあきれます。
これがもし大怪我をして体中にガラスが突き刺さっていたとしても
「担任の許可をもらってからね」って言うんでしょうね
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うわ~なんかよくわかんない先生ですね。
なんていうか、人間として自分で考えてルールをときには破れ無い人って本当のプロじゃないとおもいます。
でもやっぱり先生ってそういう変な人も多いみたいですよ(^^;)

神経性の下痢はなかなか治療法も難しいし、つらいですね・・・。
わたしもよくおなかは壊しますが、そこまで長引きませんもの。
いいお薬があるといいんですけどね・・・。
2009/09/14(月) 10:57:11 | URL | 苗 #2t0uxyfA[ 編集]
お嬢さん大変でしたね~。
でも人間関係に恵まれるって言うのは
すごく幸せなことです。
苦しいだろうけど、うらやましい環境にいらっしゃる。

学校の先生話は、本当にあきれる話題ばかり。
先生じゃなくて人間としてやり直してほしい人、たくさんいますよね。
2009/09/14(月) 11:01:02 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
娘さん、そんな病気と向き合いながら高校を皆勤賞なんてすごいです!
神経性の大腸炎なんて、本当に辛そうですよね(><)
その保健の先生・・・マニュアルどおりの対応しか出来ないなんて、先生失格ですね。
娘さんのお友達やバイト先の仲間も素敵ですが、
きっと娘さんの人徳なんでしょうね。
これから徐々に症状が出る回数が減っていくといいですね。
2009/09/14(月) 11:42:42 | URL | emi-may #-[ 編集]
私の姪も、友達の娘さんも同じ病気で苦しんだときもありましたが、今は大丈夫です。
娘さんも希望を持って治療してくださいね。
高校3年間を皆勤賞の娘さん、立派だと思います。
その保険の先生には呆れます。
職員室に行く間に急変したらどうするつもりなの?
バイト先のお仲間さん、本当に素敵でカッコイイですね。
娘さんの人柄がいいからだと思いますよ。
2009/09/14(月) 13:25:57 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
先生でありながら、その場、その場で臨機応変に対応出来ないなんて、
腹がたちます。苦しんでいるお嬢さんを目の前にして…
それに引き換え、高校のときのお友だちやバイト先のお仲間、
優しい周囲の人に恵まれて幸せですね…
症状が緩和され、出なくなるようになるといいですね。

2009/09/14(月) 14:32:55 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
うう~すてきなバイト仲間だね~。
やさしい。
でも、きっと日ごろの娘さんがあるから
「助けてあげたい」って気持ちにさせられたんだと思うよ。

2009/09/14(月) 19:47:13 | URL | ちぽ #-[ 編集]
わ~
優しい男の子が一緒の時で
よかったね。
しかし辛そうだねぇ…

保健の先生ったら…
公務員に多いタイプだわね。
2009/09/14(月) 20:11:38 | URL | harry #-[ 編集]
お嬢さんえらいですね!皆勤賞なんてなかなか出来ることじゃないですよ~
バイトの仲間もやさしいなら、いいですよ、そういう環境ってなかなか無いからせっかく始めたバイトなら体調が許すなら続けて、そのうち彼氏も出来ますってe-266

それにしても保健の先生・・なんて融通が利かないの!!私の学校の保健の先生はものすごーく怖くて迫力のあるおばあさんでしたが、具合が悪い生徒にはぶっきらぼうなやさしさを見せてくれました。
なんかそういうプロフェッショナルな公職員って少なくなってるんですかね~。
2009/09/14(月) 23:15:18 | URL | うめちゃんこ #-[ 編集]
大変でしたね・・・。
優しい人がいてくれてよかった。そういう時って神様に見えますよね。
おなか治るといいですね。水なしで飲めるチュアブルの下痢止めもありますよ。
時にひどい目にあいつつも、高校の皆勤賞、立派です。
私は皆勤賞ってもらったことないですねぇ。夏休みのラジオ体操もダメだったなぁ・・・。
2009/09/15(火) 16:43:28 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
こんばんは~娘さんほんとに可哀相。そんな長時間トイレから離れられないなんて想像しただけで辛いよ。ずっと脂汗かきながら耐えてるんでしょ(涙)
でもバイトの男の子の優しさは涙でるほど嬉しいですね。そんな優しい人に恵まれてるって事は娘さんもきっと優しい子なんだろうな。

保健室の話しはむかつきます。
そんなのあったら先生いや、校長に絶対言いつけてやりますよ!!
融通がきかないのってほんとに困ったもんですよね。
娘さんすっきり治って欲しいですね。
2009/09/15(火) 20:25:13 | URL | ちか #-[ 編集]
v-22v-22v-22みなさまへ
保健室の話、愚痴っぽくてすみません。
うちの娘は昔から痛いだの暑いだの寒いだの全然文句を言わない子なんです。
その娘が仮病と思われたのが悔しくて・・・・




v-22苗さんへ
保健室って駆け込み寺みたいなとこありますよね。
でも、それはプロの目で判断して欲しいです。
何もトラブルが無くて駆け込む人はいないですから。




v-22くりひなママさんへ
娘は親には恵まれてないけど人間関係に恵まれるんです。
今までで一番楽しかったのは高校生活って言ってるし。
今も楽しくてしかたないらしいです。
保健の先生はもっと包み込んでくれるような人がいいなぁ。



v-22emi-mayさんへ
娘は子供の頃全然おなかを壊さなかったんです。
先輩ママの教えで「小さい時から冷たい牛乳を飲ませて」と言われ実践しました。
それが思春期になって繊細になってしまったんですね。
もっと社会経験を積んで図太くなれば治っていくんではないでしょうか?



v-22 poko さんへ
そういう症状の人は多いと聞きました。
お医者様も「検査自体がストレスになるから様子を見ましょう」と言ってますし。
保健室から決死で職員室に戻ったら
担任の先生が「なに!○○が!一大事!」とパニくったそうです。
私も学校から呼び出しされて迎えに行きました。
それくらい娘の病気は珍事なんです。



v-22 Hummingママ さんへ
私が一番嫌いな人間・・・普段おとなしい顔をしてるのに
他人が弱い立場になるとここぞとばかりに攻撃するやつ。
保健室の先生のことではありませんよ。
過去にそういう人がいたんです。
今、思い出してもムカムカv-359
大人になれば自然と治るのを期待してます。



v-22 ちぽさんへ
その男の子は娘より新しく入った子なんです。
それでも、しっかり助けてくれて、本当にありがたい。
私が惚れました。



v-22harry さんへ
そうなんですよ。
うちの娘は時間帯責任者なので、本来だったら
先にバイトの子を帰して1人でもやらなくてはならなかったんです。
でも「地元なんで遅くても大丈夫っす」と言ってやってくれたそうです。




v-22うめちゃんこさんへ
娘はすごい小心者なんです。
自分がいない時にどんなことが起きてるか心配で絶対学校は休めなかったんです。
大学に入って2年、今でも皆勤、一講義も休んでません。
しかもいつも一番前に座ってガチャピンのペンケースを立て、
目立つようにして、先生の印象を強くする作戦を続けています。
それで「F」を免れています。
娘は「そのうち彼氏もできますって」のコメントに感動してました。



v-22ヴィシア さんへ
優しい人って素晴らしい。
一度助けてもらえると、今度はその人のために何かしてあげたくなりますね。
チュアブルの下痢止めはいつもポケットに忍ばせてあります。
私は黒い正露丸の匂いを嗅ぐと緩和されます。
でもバッグの中は大変なことに。
ラジオ体操、ムリ!あれはご年配じゃないと起きられない。




v-22ちか さんへ
学校のトイレにお篭りの時は大変だったらしいのよ。
小さな窓を見て「ここから飛び降りられたら」って本気で考えたって言ってたもの。
私もすごい下痢をするけど、そのときは
「もう海外旅行に行きたいなんて言いませんから治して下さい」って神様にお願いするもん。
で、治ると「中国くらいなら行ってもいいかな?」とか。
喉もと過ぎればなんとやらの自分が悲しいわ。
2009/09/15(火) 21:01:46 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
お嬢さん、素敵な仕事仲間がいて
良かったですね。
鎮痛剤だなんて、優しいなあ・・・。
いいなあ。素敵男子。

保健室の先生、ひどいですね。
保健の先生って、精神面のケアとかも
してくれる人じゃないんですかね?
手遅れにでもなったらどうすんの??と。
2009/09/15(火) 23:41:04 | URL | 砂糖魚。 #55Pxilek[ 編集]
v-22砂糖魚。さんへ
昔の男性って生理の話とか避けるのがマナーだと
思ってる人も多いと思うけど、
最近の男の子はすんなりと気遣ってくれますね。
私が保健室でそんな仕打ちを受けたら・・・
報復作はいろいろ考えてあります。
2009/09/16(水) 09:53:10 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する