週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
時に、おでんは
今日は寒いのでおでんにします。はあちゃん、そこどいてくれる?
なべ)
「私、湯加減を見ていたのよ」





卓上で煮ながら食べるのは美味しいけど、時に「罰ゲーム」になることも。
あちあち)
「煮えすぎた結びしらたきは喉を通る時、熱さが倍増するよ




からしのつけ過ぎも自虐的な「罰ゲーム」に。
からから)
「えっ?そうなの?」




ちゃあちゃん、何しようとしてるの?そしてなぜ、一人前にイスに腰掛けているか?
ちょい)
「ちょっと確認・・・」



茶葉ママの今日の教訓     喉元過ぎても忘れない熱さもあります。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちはおでん、よく作りますよ。
大きなパスタ鍋でどーんと作って、とりわけています。
おでんは簡単でいいですね。でも大量のゆで卵の殻をむくのがちょっと大変(ゆで卵命、のしゅんけいのために)。
大根がおいしいんですが、熱いんですよね。
札幌で母が作っていたおでんには、確かジャガイモが入っていました。
ご当地おでんの具っていろいろありそう。

2009/12/21(月) 11:58:41 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
いいですねぇ、おでん。
うちも明日はおでんにしようかな。
確かにのど元過ぎてからものすごく熱く感じる
ことありますよね。
猫舌なので、おでんを食べると口の中のどこか
必ずやけどしています。
2009/12/21(月) 12:24:55 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
わぁ♪おでんですね~v-10
ちゃあちゃんもはあちゃんも出汁のニオイにつられて
食卓についたのかな(笑)
でも猫舌だからやめておいた方がいいかもねi-278
2009/12/21(月) 13:39:34 | URL | umi #-[ 編集]
寒い時のおでん、美味しいよね。
子どもの頃、しょうゆ味のおでんのことを「関東煮」とか「関東炊き」とか言っていたのよ。
茶葉ママさんはそう言わなかった?
おでんの具で丸のままのじゃが芋が一番好きだったなぁ。

はあちゃんがすぐ近くにいても平気だということは卓上IH?
ちゃあちゃん、椅子に座って可愛い♪
全然違和感ないけど、ちゃあちゃんは人間かもね。(笑)
2009/12/21(月) 16:13:04 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
わ~
おでん、おいしそうだにゃあ。
うちも、明日はおでんにしようかにゃ。
今日は、違うメニューにゃので。

ちゃあちゃん、はあちゃんも
一緒におでんをつまみにゃがら
家族団欒ですね。
2009/12/21(月) 17:09:39 | URL | まきっころ #-[ 編集]
おでん♪
おでんおいしそうだにゃあ。
罰ゲームだって楽しそう♪

ちゃあちゃん…
まさか辛子の辛さを確認しようと
してるんじゃないよね?
2009/12/21(月) 19:17:52 | URL | harry #-[ 編集]
おでん、いいですね~
寒くなると、煮込み料理いいですよねe-287
たくさん作って、次の日に食べるのも好きです!
Pokoさんがコメされてるけれど、こちらでも「関東煮」って
子供の頃言ってましたよ。
 
ちゃあちゃん、だんだん身を乗り出していますね~
一緒に食べるつもり?e-348
2009/12/21(月) 23:00:23 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
v-22 ヴィシア さんへ
おぉ、豪快に作るおでんはさぞかし美味しいでしょうね。
おでんて腹持ちがいいし、簡単だし、まず失敗しないし、大助かりですね。
あぁ、よく煮えた卵の美味しさ・・・
いくつでもいけますよね。



v-22 くりひなママさんへ
ここのところ、ずっと寒かったでしょ。
鍋は重宝です。
私は猫舌ではないけれど、ときどき無茶して
口の中がペロン・・・
切なくてずっと舌で触っちゃいますよね。
ふ~ふ~して食べてくださいね。



v-22 umi さんへ
はあちゃんはお行儀が悪くていつもテーブルに乗るんですよ。
でも不思議と物をひっくり返したりしませんね。
さすが猫。
ちゃあちゃんは危ないので目が離せません。


v-22 poko さんへ
「関東煮」とか「関東炊き」とか知りませんでした。
うちの方はしょうゆがよく滲みこんだ濃い目の味付けですよ。
食べ物は関東と関西が真逆で、
東海地方はまた別物ですよね。
修学旅行の京都で、すき焼きが出たときは
「鍋におつゆが入ってないです!」って文句を言いましたよ。



v-22まきっころ さんへ
猫も鍋を囲んでいたら大家族ですね。
鍋は大人数がいいものねぇ。
はあちゃんは何でもチョイチョイするから
いいダシが出そうだわ。



v-22harryさんへ
先日、友達と食べていて図らずも罰ゲームになってしまったんです。
30年ぶりに会った友達だって言うのに・・・


v-22Hummingママ さんへ
こちらのおでんは「関東煮」って呼び方があるんですね。
名古屋のおでんはどんな感じなんですか?
関西のおでんはダシが利いてて、色が薄そうですね。
たしは静岡は真っ黒で魚粉をかけるんですよね。
いろいろ食べてみたいなぁ。
2009/12/22(火) 00:44:04 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/22(火) 09:19:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/22(火) 10:03:08 | | #[ 編集]
最近、うちの旦那が、こちらを
気に入って、良く覗いています。
はあちゃんは美人だなー、
ちゃあちゃんは、ほんとにそっくりだ~と。
おでん、いいですよね~。
大根がたまらない。
でも、うちの旦那はおでんはご飯のおかずに
ならないそうで。
私はおかずにしてしまうんですけどもね。
旦那用におかず一品作らんとならん。
2009/12/22(火) 12:43:40 | URL | 砂糖魚。 #zgABEEZ2[ 編集]
v-22砂糖魚。さんへ
旦那様もありがとうございます。
はあちゃんは実物はまっこと美人ですよ。
カメラが嫌いなので普段は目つきが悪くうつります。
昔、携帯で撮ったちゃあちゃんはちゃちゃちゃんそっくりですよ。
パソコンでアップすると画像が落ちるので残念ですが。
おでんにおかず・・・おでんには茶飯でしょう。
2009/12/22(火) 21:18:59 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する