週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
旅立ちは穏やか
父が旅立ちました。私はその時、
「お父さんが死んだらお父さんの電動自転車、ちょうだいね」と話しかけていました。

モニターを見ると突然、心拍数が「0」になりました。
「お父さん、死んじゃったの?お疲れ様でした」と胸を叩くと「フッ」と1つ呼吸をしました。
「まだ死んでなかったね、ゴメンゴメン!」と胸を叩き続けましたがもう呼吸はしませんでした。

その時、「『死』とは単に呼吸が止まるだけのことなんだなぁ・・・」と思いました。
呼吸してるか、していないかだけの問題で父の存在感は何らかわらない。


末期の白血病と判明して7ヶ月。父に病名も明かさず、過ごしてきました。
最後の一週間は意識不明で代謝も悪くなって手がブヨブヨになり、
私はずっと手を握ったり、つねったりしていたので父の手は真っ赤。
病院が遠くて大変だったけど、毎日、本当に楽しかった。
明日から何をして暮らしていけばいいのかな?途端に暇人になっちゃった。
旅にでも出ようかしら・・・なんて。
手





ぐうぐう)
「出れば?」  
「私達のご飯は忘れないでね」


みなさま、ありがとうございました。私は意外なほど元気です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/27(木) 23:21:05 | | #[ 編集]
何といってよいかわかりませんが・・・。
茶葉ママさんのお父さん、長い間お疲れ様でした。
どうぞ安らかにお休みください。
茶葉ママさん、ご看病よくがんばりましたね。
疲れが出たら無理せず休んでくださいね。
2010/05/28(金) 00:31:26 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 00:47:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 09:35:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 10:02:55 | | #[ 編集]
こんにちは。初めてカキコいたします。

茶葉ママさんの日記でちゃあちゃんとはぁちゃんを知ったのはもう2~3年位前でしょうか。
茶葉ママさんがかわいい猫ちゃんたちの日記を毎日更新してくれてるおかげで、私は毎朝会社(自営)に来てPCを開いたら一番最初に見るのが日課となり楽しみで癒されていました。

私も母を病院で亡くす二ヶ月間付き添っていたので、ここ数日更新されてないこと・・もしやと心配してましたが今日の日記をみて涙が止まらなくなりました。
こんなに茶葉ママさんに感情移入してる自分にも驚きですが・・。
あさって日曜日に母の七回忌があるのでナーバスになってるのかもしれませんね。すみません。

茶葉ママさん、ちゃあちゃん、はぁちゃんにいっぱい癒されてくださいね。

PS
ちゃあちゃんみたいな茶寅のスコちゃんが欲しいな~とずっと思ってましたが今はキジトラの10ヶ月の男の子が我が家の一員です。
猫はかわいいですね~毎日振り回されてますけど(笑)

2010/05/28(金) 11:42:21 | URL | ちぃ #-[ 編集]
長らくの看病お疲れ様でした。
電動自転車、ちゃんともらっちゃって旅でも何でもいっちゃいましょう。
といってもお二人にゃんがいる限り、カリカリ~カリカリ~という声がどこまでも聞こえてきそうですが(旅行に行くと聞こえてきませんか?)

月並みな言葉になりますが、ご冥福をお祈りしております。
2010/05/28(金) 15:28:34 | URL | 苗 #2t0uxyfA[ 編集]
お父様は本当に幸せでしたね。
こんなに大事にされて・・・
きっと、心安らかに旅立ったと思います。
最後の呼吸は「〇いちゃんありがとう」と言ったんですね。
茶葉ママさん、お疲れ様でした。
2010/05/28(金) 16:03:10 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
人生終焉の時、ゆっくり向き合える日々が充分あって
お父様も茶葉ママさんも幸せでしたね。
そうなのよね、臨終の時って「呼吸が止まった」と言う以外
それまでと何ら変わらない、、、不思議な感じですよね。

ママさん今は張り詰めていた気持ちが解け、
気が抜けてしまった状態でしょうけど、
ちゃあちゃん&はあちゃんと戯れ時には一緒にお昼寝して、
可愛いにゃんずに心身ともにゆっくり癒やしてもらって下さいませ^^

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2010/05/28(金) 16:06:55 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
お父様
旅立たれたのですね。
ずっと茶葉ママさんが、そばにいてくれて
幸せだったと思います。
かわいい娘を持って、本当に幸せだったと思います。
誇りに思って、旅立たれたと思います。

茶葉ママさんも、しばらくゆっくりしてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。
2010/05/28(金) 18:43:12 | URL | まきっころ #-[ 編集]
お父様の具合が悪くなってからも、茶葉ママさんがお父様のことを話す時に色々茶化して話されて、その時にお父様は愛されていて幸せなんだな~って感じたよ。
ウチに来て病気の事を話してくれた時も、多分私を気遣って気を使わせないようにあえて明るく振舞ってくれて、辛さを見せなかったものね。
長いこと看病お疲れ様でした。
お父様も幸せに旅立てることでしょうね。
最後、目いっぱいお顔を見ておくようにね。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2010/05/28(金) 18:55:49 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 19:17:12 | | #[ 編集]
お父様、茶葉ママさんに看取られて、
安心して天国に旅立たれたでしょうね。
そして、今度は天国から茶葉ママさんを
見守ってるでしょね。
茶葉ママさん、お疲れさまでした。
御冥福をお祈りいたします。
2010/05/28(金) 23:28:23 | URL | Moon #-[ 編集]
お父様、幸せに穏やかに旅立っていかれたのですね。白血病との事、治療の際は辛く苦しい思いもされたかと思いますが、人生の終演をこんなにも穏やかに迎える事が出来て本当に幸せだったのではないかと思います。お父様も茶葉ママさんも・・・。

茶葉ママさん、看病本当にお疲れ様でした。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2010/05/29(土) 00:15:53 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/29(土) 11:39:53 | | #[ 編集]
茶葉ママさん、お父様の看病、大変だったと
思います。
私も、父が旅だったことを思い出しました。
私のことを一番可愛がってくれた父
しばらくは、放心状態でした。

本当に、お辛いと思います。
心よりお父様のご冥福をお祈りします。
2010/05/29(土) 16:47:22 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
v-22v-22v-22みなさまへ
励ましのお言葉ありがとうございました。
今頃父は、天国の母と再会し、久しぶりに亭主関白ぶりを発揮していると思います。


v-22v-22v-22鍵コメしてくださったみなさまへ
同じ体験をされていて、思い出させてしまったようですみません。
親を看取るって幸せなことですね。



v-22 ヴィシア さんへ
よく寝てよく食べて回復させますね。
のんびりしすぎて太るかも・・・



v-22ちぃさんへ
ありがとうございます。
早く、いつも通りの猫ブログに戻れるように頑張ります。
明日はお母様の七回忌なんですね。
二ヶ月間、濃い時間を過ごすことができて、
お母様もちぃさんも幸せでしたね。
10ヶ月のキジトラ君?
そりゃあ、やんちゃで大変だぁ。



v-22 苗 さんへ
父の病院は最寄駅から遠くて、バスも不便で。
私は駅から実家に寄って、父の電動自転車を借りて
国道沿いの田んぼ道を排気ガスと虫に悩まされながら
片道30分、ぶっ飛ばして通っていました。
一時はめちゃくちゃ筋肉がつきましたが、腰を痛めてから
バスに乗るようにしました。年には勝てない。


v-22 pokoさんへ
poko さんにはたくさんパンを焼いてもらいましたね。
父の大好物でした。
プロ級の出来に「これは買ったんだよ」と疑うのが口癖に。
本当に美味しくて私も生き延びました。



v-22chiaママさんへ
私は父が死ぬのが信じられなくて怖かったけど
二人で過ごす時間の中で「折り合い」をつけられるようになりました。
ちょうどよいところでのお別れでした。二人とも満足しています。



v-22まきっころ さんへ
まきっころ さんがくださったメールで、私は助かりました。
お別れの二日前
「お父さん、ボーっとして今、痛くないなら、今、死んじゃっていいんだよ」と言えました。
父はふわっとしてて、いつ死んだかわかってないと思いますよ。




v-22きょっぴいさんへ
きょっぴい さんにはずいぶん嫌な事まで聞かせてしまったと反省してます。
でも竹炭のようなうんこを「はい」って渡された時は
びっくりするやら可笑しいやらで・・・
あの日、大量買いした甘栗はちゃんと父のおなかに納まりましたよ。



v-22 Moon ちゃんへ
あっ、そうかぁ。
今度は私が見守られる番なんですね。
気づかなかった。
教えてもらって儲かった、儲かった。ありがとう。



v-22えったんさんへ
父の病状は気づいた時は施しようがなく、
口から抗がん剤を飲んでいました。
たいした副作用も無く、抜ける毛も無いので本人はがん治療をしていたのもわかっていません。
父は病床で「わが人生に悔いなし」とVサインをしていました。



v-22 ミュンコ さんへ
私は不思議なことにあんまり悲しんでないんです。
毎日毎日、べったりくっついて楽しくて。
看護士さんに飲ませてもらう水にはむせていたのに
私があげるコーヒーはゴクゴク飲んでいたんですよ。
いい気分でした。
2010/05/29(土) 23:06:11 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
まあ…
お父様旅立たれたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

なんと言っていいのかわかりません…
しばらく旅行にいくのもいいかもしれないですね。

2010/05/30(日) 00:01:17 | URL | harry #-[ 編集]
v-22harryさんへ
はい。しばらく沖縄へ行きたいと思ってます。
2010/05/30(日) 00:05:02 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
お父さん、最期は苦しまずに逝けたんだね。
生きてるものには寿命があって、誰にでも死は訪れるので、仕方のないことだよね。
かわいい娘さんに毎日お見舞いにきてもらって、うれしかっただろなぁ。
看病、おつかれさまでした。
落ち着いたら、大阪にも来てね!!
たいしたおもてなしはできないけど(汗)、寝るところはあるよ(^^)
2010/05/30(日) 09:18:03 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/30(日) 14:46:49 | | #[ 編集]
遅くなってしまいましたが、茶葉ママさんが
元気なようで良かったです。
お父様も苦しまずに天国に旅立って行けて
良かったです。


すみません。
まとまらないので・・・この辺で。

2010/05/30(日) 18:00:43 | URL | 砂糖魚。 #zgABEEZ2[ 編集]
v-22ゆきりんへ
大阪は大好きだから。ぜひ!
USJに行って水まみれになり、ゆきりんちで猫まみれになりたいよ。
父は死んで母のところへ行ったよ。
仲良く(?)夫婦喧嘩してるかな?


v-22v-83コメさんへ
頑張って明るい猫ブログに戻しますね。ありがとう。



v-22 砂糖魚。さんへ
私は今もハイテンションなんです。
クライマーズハイみたいなもんかな?
気をつけなくちゃ。あは。
2010/05/31(月) 00:52:17 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24(水) 18:40:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する