週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
少し上向き
来年は兎年ですね。私は年女もう36歳かぁ、早いなぁって・・・殴って!殴って!
うさぎ
「ママ、ひと回りサバ読みは無茶だろう・・・」






今年、父が他界しましたので新年のご挨拶は失礼させていただきますね。

私は、父が死んでから猫たちの「命」に神経質になっていました。
「猫が死んだら私も死のう」「猫が死ぬ前に私が死にたい」とずっと思ってきました。

でも昨日、一年前に猫ちゃんを亡くされたある方の言葉で気持ちが変りました。
それは
「私は猫を幸せにするのが目的だから、猫が先に死ぬことは覚悟が出来ている。
でも猫に最良の生活を送らせてあげられなかったことが最大の後悔」と。

私は猫に甘えていました。癒しを期待しすぎていました。
猫の短い寿命を嘆き、病気はおろか、必然の老化や死に脅えていました。

全くナンセンスな考えに苛まれ、自分の心身を壊しました。自業自得。
今日から少しずつ上を向いて生きます。
のような
「急に向いたらムチ打ちになっちゃうからね・・・」



昨日、コメント欄を閉じたら心配してメールを下さった方々に感謝とお詫びを
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そうか、来年は卯年でしたね。
私の亡母も卯年生まれ。生きていたら来年72歳です。
私は母を亡くしたとき、お葬式やなにやらバタバタとこなしているうちは、「意外と悲しくないものだなぁ、私って実はタフなのかも」などと思っていましたが、あとからボディーブローのようにダメージが来て、しばらく精神的に不安定でした。
死というものに過剰に反応していました。
なので茶葉ママさんのお気持ち、わかるような気がします。

無理せずゆっくりいきましょうねー。
2010/11/16(火) 00:59:20 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
ひと周りサバ読み・・・わたしもそれくらいサバ読みたい。
茶葉ママさんは36歳でも通ると思うよ(^0^)(←なんかくれる?v-8

そうそう、猫を残して逝ったら絶対ダメだよぉ。
想像するだけで悲しいけど、やっぱり看取ってあげなくちゃ。
わたしは、「いつでも会える」って絵本を見て、覚悟ができたの。
すぐ読めるから、本屋さんで立ち読みするか、Pokoさんちで読ませてもらって♪(^^)
寿命は誰にでもあるから、先のことをクヨクヨするより、今を大事にしないとね~
それにしても、ちゃあちゃんのうさぎのコスプレ、着こなし方がプロ級!!
似合いすぎ~(≧∇≦)ノ彡☆
2010/11/16(火) 08:43:16 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/16(火) 09:02:21 | | #[ 編集]
なるほど・・・と思いながら読みました。
私は、旦那より先に死ぬ!って、絶対決めてますけどね。
ちゃあちゃんのうさぎコスプレかわいすぎですね!!
お目目がくりんくりん♪♪
2010/11/16(火) 12:30:25 | URL | 砂糖魚。 #zgABEEZ2[ 編集]
殴るよ~!(爆)
上向きになって良かった。
ちゃあちゃん、はあちゃんの為に元気でいてね。
ちゃあちゃん、トラだと思っていたのに(あ、ワニだったかな?)兎だったのね。
2010/11/16(火) 17:14:05 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
ちゃあちゃん、かわいすぎーっv-10

大事であればあるほど、失うことが怖くてあれこれ考えちゃいますよね。
先に逝かれるのはもちろん辛いけど、残して逝くことの方がもっと怖いかな。
2号が再婚して子供ができたりして、しんのすけがないがしろにされたらどうしよう・・・なんて考えちゃったり^^;
しんのすけにはネコマタになってギネスに載るくらい長生きしてもらって
一緒に楽しく老後を過ごしたいです♪
2010/11/16(火) 19:28:49 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
私だって亡くなった両親の歳に刻々と近づいているけど、今居るにゃんずだけは最後までちゃんと看とる覚悟はしているつもり。
人間は一人でもご飯を食べられるけど、家猫になった猫達は人間がお世話しないと生きて行けないからね。
これから先最低でも6回は本気泣きするだろうから・・・このままみんな元気なまま時が止まってしまえばなって思う事もあるわ。
ちゃあちゃん、とても良くお似合いよ。
2010/11/16(火) 21:18:09 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
昨日はメールありがとう~。
今頃になっちゃったよ~。

ほんと!!
何言ってんの!!殴るよお~(爆)
てか、こんなかわいい子たちを置いて先に
行ける訳ないじゃん、茶葉ママさんが。
1分でも、一緒に居たい癖にさ(笑)

にしても・・・ちゃあちゃん、似合い過ぎ(トラに引き続き) 
でか・・・あ・た・ま(笑)
ちゃあちゃんサイズで、作っちまったかも(笑)
ガラスのじゃなくてウサ耳にピッタリサイズの
シンデレラボーイここに居たかっ!!

でも、ちゃんと「きょっぴいさんから借りたふく村さんで
販売中のウサ耳です」と書いてちょお~だいな。
2010/11/16(火) 21:59:26 | URL | 斗夢ちん #spdn0RYQ[ 編集]
えっ、来年年女で36歳!? 茶葉ママさん、うちの次男と同い年!?
嘘をついちゃダメですよー!e-442
やっぱり考えると辛いけれど、ちゃんと最期を看取ってあげなくちゃ、ね…
でも、そんな先のことは考えずに今、現在を楽しくすごしましょうよ。
上向きに、上向きに… ねっ!
うさぎさん、とっても似合ってますよ!
ちゃあちゃんにサイズもピッタリ!e-348
うちのヒーローもふつうサイズでO.Kでしたよe-454

2010/11/17(水) 14:48:17 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
あは~!私もサバ読みたい!!12歳若ければ・・・ぐふふ。

猫がいつか亡くなる事、本当に考えただけでがっくりきます。そして正直、その頃私の両親もそれなりの歳なわけで・・・。もしかしたら、別れが怒濤のように押し寄せたりしないかなと恐れています。
猫も数が増えれば色んな事が起きて、かなり振り回されがちな毎日で、しんのすけのマーキングをぶつぶつ文句言いつつも、もし急にしんのすけがいなくなってしまって、マーキングの始末がいらなくなったら、燃え尽き症候群みたいになるかもなーって思います。

どんなに心構えを持っても、茶葉ママさんも私も絶対ペットロスにはなるだろうと思います。それでも本当にこの愛らしい生き物との暮らしは最高ですよね!だからその日までお互い全力愛情物語でいきましょう!
2010/11/17(水) 16:10:23 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
なんかドキドキしすぎて読んですぐには
コメントを入れられませんでした(T-T*)。
肉親に逝かれるのは辛いですね。
けど、3ヶ月後より一年後、一年後よりも3年後と
ふとおそってくる寂しさで涙を流す回数が減ってきますよ、
確かに時が癒やしてくれますよ。

飼い主はあくまでもニャンコちゃんを庇護する存在でいなくちゃね!b('ー^*)

ちゃあちゃんウサギのかぶり物よく似合ってるね~e-415
2010/11/19(金) 21:37:39 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
うちの3ニャンは、みんな高齢です。
うちのサクラは、今日で、16歳です。
確かに、お別れのことを考えると
辛いです。
まして、茶葉ママさんは、お父様を
なくされたばかりだから、いろいろな
ことを考えてしまうと思います。

私もうちの猫達との生活は、かけがえの
ないものに、なってしまっています。
最後まで、うちの3ニャンの面倒を
悔いのないようにみたいと思っています。

ちゃあちゃん、ウサギさんになっているのね。
お目目がまんまるになって、可愛らしさが
ましていますよ~。
2010/11/20(土) 11:19:05 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
v-22v-22v-22みなさまへ
今回、こうやって話せたのは
自分の中で一区切りをつけられたせいかもしれません。
私が愚痴ってことで、ご自分の苦しい体験を思い出してしまった方もいらっしゃると思います。
どうもすみませんでした。
温かいお言葉をありがとうございました。



v-22 ヴィシア さんへ
ヴィシア さんは若いときにお母様を亡くされたんですよね。
身内がいなくなるって本当に身をもがれた感じです。
今は頼もしい家族に囲まれて幸せですね。



v-22ゆきりんへ
ありがとう。本は探してるんだ。
立ち読みしようと思ってv-356
私、36歳でも通る?
ありがとう。じゃあ、シュガーバターの木を送ろうv-426



v-22v-83コメさんへ
メールありがとうね。




v-22 砂糖魚。さんへ
好きな人と同じタイミングで逝けたら思います。
昔から宇崎竜堂夫妻が「死ぬときは一緒」って
公言してるのが羨ましい。



v-22 poko さんへ
poko さんにはいろいろとご迷惑をおかけしました。
これからもきっとかけます。
ウサギの写真をたくさん撮ったんだけど、
だいたいワニになってしまったの。



v-22 koro さんへ
そうねぇ。
やっぱり可愛いニャンコを残して逝っちゃダメよね。
猫が毎日、安全で楽しく生活できるようにするのが
飼い主の使命(喜び)ですもんね。



v-22 きょっぴい さんへ
そうね。
猫を残しちゃいけませんわ。
と、いう事は次々子猫を飼ってたら、一生、死ねないってこと?
そういう風に自分をしむけようかな?




v-22 斗夢ちん へ
ありがとうね。
きょっぴいさんから2個借りて、
一個はきょっぴい家の猫がブカブカなので
ズレにくいように糸で縫ってあったの。
糸は切ってもいいと言われたんだけど、
一応そのまま被せようとしたら鏡餅のみかん状態。
どんだけ、頭デカイんだろうね。



v-22Hummingママ さんへ
私、36歳の時より、今の方がずっと幸せだから、
年を取るのも悪くないですねぇ。
次回のウサギは還暦か・・・す、素敵。
ヒーロー君も「頭デカい組」だもんね。




v-22えったんさんへ
私は義父、実母、義母が隔年で他界しました。
ダンナは「あなたが泣いたら家庭が壊れる」と
私に泣くことを禁じました。
泣かなかったことで消化と言うか、身にまとった悲しみを流すことができなくて十数年苦しみました。
これからは悲しい時は泣いて、由緒正しいペットロスになります。



v-22 chiaママ さんへ
父が他界した直後は「今日は何日目」とか絶えず頭にあったんです。
でも最近はあまり考えなくなりました。
だけど、いまだに父の部屋には入れません。
お洒落な父の整髪剤の匂いが消えてないんです。
それもクリアーできたら毎日笑えるかも。



v-22ミュンコ さんへ
昔、実家で猫をいっぱい飼っていました(半分自由猫)
時々、実家に帰るとメンバーが足りないなと思うことが。
あとから死んだと聞かされて、苦しくなって。
毎日、何年も一緒に生活をしていたらどんなに悲しいことか。
長生きは素敵なこと。楽しいことがいっぱいなんだもん。
これからも頑張ってもらわないと。

2010/11/21(日) 13:29:03 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する