週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
ありがとう、みなさんは大丈夫ですか?
心配してメールをくださったみなさま、ありがとうございました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
行方不明の方が早く元気な姿で確認されるようにお祈りします。


48年の人生の中で一番大きな地震でした。うちの方はそれでも震度5強。
堅牢だけがとりえのうちのマンションでも外壁にヒビが入りました。


地震発生時、娘は都内、私と猫だけでした。
まず、リビングで寝ていたちゃあちゃんをケージに入れました。
はあちゃんは超がつくほどの臆病猫。娘のベッドの逃げました。
娘の部屋はごちゃごちゃしているので追いかけてはあちゃんを追い出しました。


そこでまたしくじりました。
はあちゃんはテレビの裏に隠れてしまいました。
うちのテレビはブラウン管の墓石級の重量テレビ。動かせません。


実は先日、うちのマンションは火事になったんです。
火元が全焼、1人が亡くなりました。
すぐ上の階の方はススで肺炎になり、お子様はPTSD気味に。
すぐ下の階は天井が落ちて水没。


その時、一斉に鳴った警報音でちゃあちゃんは固まり、確保できましたが
はあちゃんはテレビの裏に隠れてどうしても捕まえられなかったんです。


夜中の零時過ぎ、夫と娘は不在。私、1人。
住人の方たちが上の階からどんどん降りてきました。
消火活動が始まり、水の音がしてきました。
私は別の自分から質問されました「はあちゃんを見捨てるの?」と。


答えはすぐ出ました。
「はあちゃんをおいてまで生きたくない」
万一、この部屋が燃えるなら、ちゃあちゃんを誰かに託し、私は留まろうと。


窓を開けたら焦げ臭いにおいと煙が入ってきました。
頭は冴えているのに体は動かなくなりました。
覚悟は出来ました。上から消防団の人が降りてきました。


窓を開けて「ここにいても大丈夫ですか?」と聞きました。
「大丈夫ですよ」
全身の力が抜けて涙が出ました。本当に1人は怖い。


3時間後、鎮火しました。
警報機の配線が損傷したそうで断続的に警報機は鳴り続けました。
猫たちは神経質に右往左往していました。



その火事からまもなく、今回の地震。
うちには背の高い家具は娘の本箱と食器棚だけ。
本箱は金具で固定してあり、食器棚は天井ギリギリなので転倒の心配はありません。
コップひとつ落下もなく、ただ横揺れでキッチンの引き出しが開いたり閉まったり。
110312 (10)
110312.jpg


火事のあと、住民同士のコミュニティも広がり、今回の地震では
みんなが声を掛け合い、絶対に火を出さないように頑張りました。
今もまた余震が来ました。油断をせずにやっていきます。
110312 (7)

壁から時計、絵を外し、テレビが一気に落ちないようにテーブルを移動。
テレビの裏に入れないようにネットを立てましたが、突破されました。
更新はできるときにしますね。

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
皆さんご無事でよかったです。
はあちゃんは怖がり屋ってプロフィールにも書いてあるから、心配していました。
落ち着いてからまたゆっくりお話聞かせてくださいね。
2011/03/12(土) 23:15:25 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
余震が続いてこわいですね。
緊急地震速報の度に胃がひっくり返りそうです。
でも実際被災された方々、家族と連絡が取れずにいる方々はもっと不安でいっぱいでしょうね。
茶葉ママさんの決意、アッパレ!
早く日常がもどってきますように。
2011/03/13(日) 00:10:18 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
更新がなかったからメールしようかどうか迷ってた。
きっと大丈夫で、でも心細くて更新どころではないのかな・・・と思ったり。
遠くのわたしですら、気になって更新どころぢゃなかったからね。
阪神大震災を思い出したよ(;_;)
はあちゃんは、狭いところに逃げこんじゃうんだね。
でもそれが猫としてふつうかも。
うちも避難するときに1わん6にゃんを連れてはムリだなぁ・・・
2011/03/13(日) 01:53:30 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
皆さんご無事で何よりです。
マンション火災の後にこの地震、怖い思いが沢山でしたね。
茶葉ママさんちの階層では余震になった今でも地震速報が出ると落ち着きませんね。
実際揺れてなくても身体が揺れていると錯覚してついぶら下っているものに目が行ってしまいます。
これ以上被害が拡大しませんように・・・。
はあちゃんも落ち着きを早く取り戻せるようになるといいね。
このコメ中にも余震が。
太陽は逃げ出したので捕まえて抱っこしました。
2011/03/13(日) 08:41:06 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
皆さん無事で良かったです。
火事でも怖い思いをされたんですね。
一人は本当に心細い。
まだ、余震もあるでしょうから気をつけて下さい。
2011/03/13(日) 10:33:41 | URL | モッチ #-[ 編集]
皆さん、無事で、本当に良かったです。
火事に地震、続けて起こって、いっそう
怖かっただろうと思います。
うちも、地震の時、サクラとあんずは
私のそばにいてくれたけど、マロンは
逃げて、隠れてしまって、出てこようと
しません。
マロンも、ものすごい怖がり屋さんなんですよね。
まだまだ、余震が続いていて、不安な日々が
続きそうなので、充分気を付けたいですね。
2011/03/13(日) 11:23:01 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ご無事で何よりでした、
マンションは揺れも大きく感じるのかもしれないですね。
はあちゃん、ちゃあちゃん、
火事の次にこれですもんね、
きっと気が高ぶっているでしょう。
ママさんもどうぞお気をつけて。
まだ余震が続いてますものね…。
2011/03/13(日) 12:33:33 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
ご無事でよかったです
火災に地震 心身喪失になってしまいますね
はあちゃんちゃあちゃんも早く落ち着きますように
もう余震が来ませんように
もうこれ以上被害が広がりませんように・・
2011/03/13(日) 13:49:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
火事のあとにこの地震、大変でしたね。


メールでも報告しましたが、うちはいろいろ落下した割に破損したものもなく、大丈夫でした。
2011/03/13(日) 13:54:27 | URL | みるほ #P/yuRyQg[ 編集]
ご無事でよかったです。
火事、地震、神経が衰弱してしまいます・・
ちゃあちゃん、はあちゃん、皆様が早く落ち着かれますように。
引き続き余震におきをつけくださいね。
2011/03/13(日) 15:50:33 | URL | だっちゅ #-[ 編集]
茶葉ママさんからメールの返信が来た時、神のような速さで確認したんですよ。
今回の地震にしても、それ以前の火災にしても、本当に恐ろしい思いをされましたね。しかもお一人だったなんて・・・。
はあちゃんを確保できないというのが、本当に困難な状況ですね。策を凝らしても猫はその上を行ってしまうし・・・。
鹿児島は桜島の爆発でちょっと揺れる事はあっても、ほとんど地震なんていうのがない為、結構危機管理が甘いように思います。かくいう私も全く備えていません。でも、本気で備えなければいけないと思いました。

とにかく茶葉ママさん達がご無事で良かったです。今後もくれぐれもお気を付けくださいね。
2011/03/13(日) 18:55:08 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
無事で本当によかったね。
あの日はメールしても返事がないから心配でした。
まさか、何時間もかかって届くとは。
高い家具がないのは安心だよね。
わが家も低い家具ばかり。
食器棚も作りつけだから倒れる心配はないけど、中の物が落ちるかもしれないもんね。
一番上の棚は開かない様に紐でくくっているけど切れたらアウトだなぁ。
猫たちを救えるか?それが一番の問題。
東海大地震が起きない様に願うだけ。

茶葉ママさんちは火事のショックが消えないうちに大きな地震があったから余計大変だったね。
まだまだ余震があるそうだから油断ができないね。
2011/03/13(日) 18:57:12 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
ご無事でなによりです。
短い間に2度も怖い思いをするなんて…
神様、ひどすぎますね。
はあちゃんも怖くてとっさに狭いところに逃げ込んでしまうんですね。
余震が続いているようですが、2にゃんの様子はいかがですか?
 
わが家も背の高い家具や冷蔵庫は固定してあります。
Pokoさん同様、東海地震が来ないことを願っています。
いざというとき、本当にうちのコたちの安全を守れるか?不安です。
2011/03/13(日) 22:29:54 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
茶葉ママさん、お久しぶりです。
ちゃあちゃん、はあちゃん、みんなご無事で本当に良かったです!
火事の件だけでも本当に怖い思いをされたのに、立て続けに地震がくるなんて(>_<)
はあちゃんの怖がりにもますます拍車がかかってしまったかもしれませんね。
私も地震や火災で避難の時の事、今回本当にかんがえました。
まだ不安な日々がしばらく続きそうですが、お身体に気をつけてくださいね。
2011/03/14(月) 16:41:46 | URL | emi-may #-[ 編集]
茶葉ママさんお久しぶりです。静岡で大きな地震があったって事で大丈夫でしたか??
余震もあったのにまた大きな地震で全然落ち着いてられませんね・・・
どうかどうか頑張ってくださいね。そして二人とも怖いけど頑張るんだよー。
うわ~テレビの固定もいいですね。家は全然そんなことやってなかったと反省してます。
突っ張り棒は今頃買いにいったら全部売り切れでした・・・。
2011/03/16(水) 05:45:14 | URL | ちか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する