週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
停電と火事騒動
うちの地域でも夜、停電になりました。
何もかもボン!と消え、20分もしたころ、けたたましい消防車のサイレンが。
近くで火事が起きたようです。
「また火事?怖いから寝てしまおう」と思ったのも束の間。
うちのすぐそばで消防車が止まりました。



場所を確認しようと懐中電灯を持って真っ暗な非常階段を上がろうと
する間もなく、煙が見えました。本当に間近でした。



しかも今日は台風並みの強風。延焼は避けられないかも。
ほんのわずかな間に2度の火事と地震。
そしてこんな時に限って計画停電。
「猫をキャリーに入れないと・・・」
一旦、部屋に戻りました。
「どの道を逃げよう」
どこも真っ暗です。


風向きを確かめるため、また非常階段に出ると他の住人の方がいました。
現場に行ったご主人と携帯でやり取りをしています。
そして奥様が「誤報だそうです」と教えてくれました。



なんと停電が始まったので自家発電機を使っていたそうです。
それにしても、窓の外にものすごい煙が噴出していて誰が見ても火事です。



昨晩には静岡で大きな地震があり、今日はこちらも震度4。
もう生きた心地がしません。
昨日の地震のあと、同じ震度4地方のお仲間さんにメールをしました。
すると「私たちは被災者ではないので頑張りましょう」と。



そうですね。
私はまだ温かい布団で寝て、ご飯も食べられる。
弱気になっては被災者の方に申し訳ない。
まだ怖いけど、自分にできることをやっていきます。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家事ではなくてよかった~
こちらも昨日夜地震がありました
いつもよりう~んと怖かった
早く地震治まって~

頑張ります^^
2011/03/16(水) 22:16:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
火事じゃなくて本当に良かったです。
計画停電、うちはついさっきまででした。
夜間の停電は本当に怖いですよね。
停電中に火事やら、地震やら起きるんじゃないかと
ドキドキします。

もし、計画停電中に外出されるときがあったら
明かりを大目にもって出てくださいね。
この2日間、停電中の道路を走って帰宅しましたが、
懐中電灯一つの明かりでは、車中から見分けにくいです。
ゆっくり走ってはいるけど、それでも怖い。
こんな時だから、事故にはことさら気を付けないと…。
2011/03/17(木) 13:27:59 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
こんにちは!
お見舞い申し上げるのが遅くなりました。
ご無事のようで何よりですが、
何かとご不自由でしょうね(T_T)
大阪にいる私たちは、いつも通りの生活に追いまくられつつ、
ただただ毎日ニュースに釘付けになって
東北の悲惨さ、関東のご不自由さを思いやることしかできません。
一日も早く、当たり前のせいかつが戻りますように。
2011/03/18(金) 11:18:43 | URL | **めめ** #-[ 編集]
大抵毎日ここに来ているのにこの火事の騒動記事は見逃していました。
そして本当に起きた火事の話しも今改めて読みかえしてみました。
初めて読んだときには、ママさんがはあちゃんと一緒にとどまる決意をした
ことに心が激しく打ち震え他の内容は飛んでしまっていたのですが、
落ち着いて読んでみるとマンション火災の怖さも改めてヒシヒシ感じました。

そのショックも癒えぬまにこの大震災が起きたんですもの
ママさんの心労いかばかりであったかとお察しいたします。
地震ストレスだけでも体調を壊しているニャンコもいるようですが、
ちゃあちゃん・はあちゃんは強いですね☆
ママさんがしっかり守っているからですね。
地震も原発も少しは落着いてきたのかなぁ。。。そうであって欲しいわ。
もう少しだよね!
ママさんの体調も心配です・・早く安心して過ごせる日々が来ますように!
2011/04/22(金) 23:03:07 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
v-22v-22v-22まみこさん、くりひなママさん、**めめ**さん、chiaママさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした。
この記事を書いている時はもう精神状態がめちゃくちゃで・・・
今日(4月25日)は当時とはずいぶん気分が違います。
3月中はもう何がなんだかわからないまま過ぎたような気がします。
うちの廊下には非常持ち出し袋やダウンコート、
懐中電灯、防災頭巾、濡れマスク等々、積み上げてありました。
停電もバンバンなっていたし。
今は「無計画停電」の恐れはありますけど、とりあえずは電気、ついてるし。
物も出回って、ひところのパニックは収まりましたね。
マンションは一長一短がありますから、みんなで気を引き締めてそして仲良くですね。
2011/04/25(月) 21:31:49 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する