週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
どきません
ケージの棚板に、はあちゃんが乗ってきました。
1)
「あっ・・・」






仲良くシェアする気はないようです。
2)
「僕が先に寝ていたんだ・・・」





はあちゃんも。
3)
「これはさすがにくつろげないわね・・・」






あきらめて出て行きました。ちゃあちゃんは再びのびのび。
4)





しすぎないように気をつけて。
5)




茶葉ママの減量日記
私は十代のころからずっと身長162cm、体重50kg前後をキープしてきました。
 が、  なんということでしょう(ビフォー・アフター風に)
年末年始のほんの数日で5キロ増量してしまいました。
単なる正月太りでそのうち戻るだろうと過信していたら全く減りません。

そして「人間が肥満する過程」を身を持って知ることができました。
私は元来大食いで、満腹知らずの脳みそでしたが、食べ続けると必ず
壊れてストップをかけてくれていました。
今回は胃痛にならないように胃が悲鳴を上げる2、3歩手前でやめていました。
それを毎日続けていたら胃が伸びる感覚を覚えました。
「まだ食べられる」と暗示をかけると胃は膨満しているはずなのにまだ入ります。
数日後、私の胃は強靭で伸縮力のある立派な姿になり、胸の下にくっきりとせり出したままになりました。



高血圧でぽっくり逝った母は身長145cm、体重70kgでした
                   (出産前は30キロ台だったそうです)
姉は体重3ケタの時もありました。
当然、私は肥満遺伝子を持っています。
危険を感じ、食事を減らした翌日、とうとうぎっくり腰になってしまいました。
その後、雪が降ったり、凍ったりしたので外出を控えていましたが、
昨日、外を歩いてみると「腰・痛い!膝・痛い!足の甲・痛い!」で散々でした。

と、いうわけで今回は口先だけのダイエットでなく、本気で頑張ります。
戒めのために体重も公開します。
みなさまも健康のため、肥満に注意してくださいね。
太っていいことは「あまり寒くない」ってことだけです。
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
くつろぎすぎてちゃあちゃん、落っこちそう。ふふふ。
私も年始に2キロくらい太りました。
ここまでじりじりと1.5キロくらい減らしてきましたが、年々痩せにくくなっているのを感じますね。
当面の目標体重まではあと-5キロくらいです。
茶葉ママさんの目標も-5キロですか?
一緒にがんばりましょう!v-217
2013/01/21(月) 00:31:51 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
スレンダ~
茶葉ママさん、先日はお気遣いありがとうございました~
写真だけだったら・・お借りできたのに・・残念!!

それにしても、スレンダーだったんですね・・
先日、健康診断後の話で・・
同じような食生活をしていたら毎年1キロずつ増量します・・なんせ、代謝が落ちるから・・と言われ・・
思い起こせば・・ここ数年でベスト時より3~4キロは増えてる・・
楽しみは食べること・・ここから変えないとだめなのかしら~
私も一緒に頑張りたいわ~ダイエット。。。
2013/01/21(月) 12:23:22 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
ちゃあちゃんも、はあちゃんも、
相変らず可愛い格好を見せてくれますね。

50キロぐらいでダイエットは必要ですか?
ちょうど頃合いと思うけどね。
細いより肉付きのいいほうが魅力的。
2013/01/21(月) 22:19:46 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集]
最後のちゃあちゃん、ホントに落ちそうよ~~~気をつけてっ。

私なんか元々人より充分すぎるほどある体重が、薬の副作用でどんどん増量中。。。
5kg以上増えちゃってヤバイどころじゃありませんっ。
どうにかしないとーっ。
食べたら太る!って単純なことなんだけど・・・痩せるって難しい。
2013/01/23(水) 16:21:51 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
おおっと、ちゃあちゃん、本当に落ちてしまいそう。こんな感じでキャットタワーから何度か落ちたメで始まってルで終わる猫がウチにはいます。

なんかお正月に茶葉ママさんの胃にミラクルが起こったんですね!私の友人でめっちゃ胃がわかる人がいます。食後は胃が出っ張るので「急所さらしてる!狙われるから隠して!」って言ってます。
普段の茶葉ママさんと私って体型がかなり同じくらいのようです。私も身長が162cm、体重は50kgくらい(本当は48kgがベストなんですが、どうしても太りがち!)
そして肥満遺伝子持ってるのも同じ…。さすがに3ケタ経験者は家族にいないけど、父も母も肥満時代があるし、母は今ももう少し痩せるよう言われてます。
私も18~20歳の頃は目も当てられないくらい太っていたので(こわくて体重計乗ってなかったけど60kgくらいあったかと)いつでも簡単に太れる自信があります!嫌な自信…。

私もつい自分に甘くなりがちですが、茶葉ママさんも本気で頑張られるとの事ですし、私ももう少し自分に厳しくせねば~。

ぎっくり腰は大丈夫ですか?辛いですよね~。
お大事に!!

2013/01/24(木) 23:02:41 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
v-22ヴィシアさんへ
くつろぎすぎるちゃあちゃん、危ないでしょ。
普通の猫なら心配ないんですけど、すこぶる鈍い子なので。
ジリジリと減量できたんですね。良かったですねぇ。
-5キロできたら気分も爽快になりそう。
太ってると気分は沈みがちです。頑張りましょうね。





v-22カバ丸1号 さんへ
私もアルバムの写真をベリベリ剥がしましたが辛かった。
爪が死ぬかと思いました。
CDに焼いてしまうと思い立った時にすぐ見られないのが難点ですね。
でも部屋はすっきりしました。
私は太りにくく痩せにくい体質でしたが、今は
太りやすく痩せにくいになったようです。
極端に食事の量を減らすとリバウンドが怖いですよね。




v-22 山彦 さんへ
今年も可愛い猫たちをお届けしますよ。
私の適正体重は51キロくらいなので、急激に太って
体が悲鳴をあげています。
家族が肥満なので、もっと早くから気をつけなければ
ならなかったのかも。
顔が小さいので鏡餅にミカンでなく、キンカンが乗っているような状態です。



v-22koroさんへ
ちゃあちゃんが落ちそうで怖いので、押し込んでおきました。
猫にあるまじき行為ですねぇ。
薬を飲んでると痩せにくくなりますよね。
5kg以上増えると自分の体なのに他人のフリをしたくなりますね。
健康的に年を重ねたいですね。



v-22えったんさんへ
えったんさんのお母様の体型はよく存じておりますv-8
体よりも立派な足首が心配でした。
代謝が悪くて静脈瘤ができると足首のくびれが
なくなるので痛そうで辛そうですよね。
うちの母が丸太ん棒のような足でした。
ぎっくり腰はかなり楽になりましたが、体重がこんなんでは
またいつかなりそうなので本気で減量します。
実は中性脂肪値も半年毎に倍々に増えてるんです。
頑張って適正体重に戻しましょうね。


2013/01/27(日) 20:46:57 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する