週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
先週のちゃあちゃん・はあちゃん
ちゃあちゃんの前足の爪、1本が巻き爪になっていて肉球にささる寸前でした。
漫画1
                       指で押し出しても爪が浮かない

               


爪切りが入るスキマを作りたくて私の爪を巻き爪に差し入れ一晩寝ました。
漫画2)漫画3)





努力空しく、全く効き目なし。仕方ないので人間の爪切りで図太くなった爪にヒビを
入れ、うまく割れてくれないかと試しました。
漫画4)漫画5)




ヒビが入ったので、そっと触ったら薄皮のようにパラパラ剥けてきました。
漫画6)





成功したと思ったら、鋭くなった爪がかえって肉球を圧迫。病院に電話をしました。
漫画7)




その日は患者がいっぱいで処置は翌日、筋肉弛緩剤を打ってやることに。
以前、筋肉弛緩剤を使った時の可哀そうな姿を思い出してその夜はうなされました。
漫画(8)




翌朝、ちゃあちゃんはしつこい私に根負けしたようで、手を差し出してくれました。
ヒビが入って細くなった部分を爪切りで落ち着いて切っていったら。
漫画 (9)




残っていた鋭い爪もポロっと取れました。めでたしめでたし。
漫画(10)






さて、はあちゃんは、はあちゃんで相変わらずの食欲で。なぜレンジ台で食べる?
IMGP0945.jpg








ちゃあちゃんの巻き爪事件の翌日、はあちゃんはご飯を喉に詰めて窒息状態に。
肥満で気道が細くなっているが原因です。油断していました。常に監視しなくては。
IMGP0951.jpg
「あたち、大変だったのよ」



ブログを減らしたのに、やることが多くて毎日てんてこ舞いです。
IMGP0910.jpg
「まっ、そんなもんだよね」





同じ焼き鳥なのに「キモイ」とか「カワイイ」とか差別するのはいけないと思う?!
IMGP0998.jpg
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うぎゃー大変だったね。
無事爪がとれて、ごはんも詰まらずによかった。
言葉がしゃべれないから人間が気を付けてあげなくちゃいけないものね。


焼き鳥はファミマの??
2013/03/25(月) 10:09:26 | URL | のりみみ #P/yuRyQg[ 編集]
わわっ、いろいろ大変だったんですねっ。
ちゃあちゃんツメトギあまりしないのかな?巻き爪は別問題??
爪を入れて一晩一緒にって(ちょっとうらやましいけど)大変でしたねー
上手く切れてよかったー。と思ったら今度ははあちゃん?!
ゴハンがキケンになるなんて・・・
頑張ってダイエットしようね!私も頑張るっ。
2013/03/25(月) 14:26:54 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
大変だったね。
でも、無事に爪が取れて良かったね。
歳を取るごとに爪が厚くなって巻き爪になりやすいのよ。
ビー爺さんの爪も結構気を使った憶えがある。
ビー爺さんは大人しく切らしてくれたけど、ちゃあちゃんは嫌がるのかな?
はあちゃんも無事で良かったね。
何だかんだといろいろあるね。

焼き鳥にもキモイのやカワイイのがあるんだねv-8
茶葉ママさんのオチ?笑いv-218グー
2013/03/25(月) 14:38:49 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
ちゃあちゃん・はあちゃん、災難切り抜け
よかったねー!i-178

「きも」「かわ」・・マジウケル~~大笑いだよ!(@~▽~@)
2013/03/25(月) 17:43:08 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
うちも、もみじの爪が手に食い込んで焦ったときがあったよ~
親指が要注意だけど、ちゃあちゃんは薬指?
爪は、サヤみたいな感じでパラッと剥けて、中から鋭い爪が出てくるけど、それはまだ柔かいんだよね。
無事に切れてよかったよかった(^^)

はあちゃんのご飯を喉に詰めて窒息状態って、うまくゲポッ、ってできなかったってこと??
怖いねぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
気づいて背中たたいてあげたの??
わたしも、食べ物を大きいまま飲み込んで、窒息死するかと焦ったときがあるー
となりにいた人が気づいて背中たたいてくれた。あの時たたいてくれなかったら取れなかったと思う(汗)

更新頻度が減るの、さびしいなぁ・・・
週2回くらいしか更新しないわたしが言うのもなんだけど(^^;;
やっぱり毎日更新は大変だったよね~

2013/03/25(月) 20:59:53 | URL | ゆきりん #2sQQXnjA[ 編集]
ちゃあちゃんもはあちゃんも、大変だったんですね。
でも2にゃんとも無事でほんとうによかった。
肥満になると気道が細くなっちゃうんですか。
焼き鳥のキモカワには笑いました~。でも書いてあるのって親切でいいですね!
2013/03/25(月) 22:12:09 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
事件!?
あら~大変な事が起こってたんですね。
茶葉ママさん、お忙しそう。
巻き爪に差し入れ一晩寝ましたって・・
なかなか、出来ないよ~
その甲斐あってかもしれないですね。

キモ・カワ・・
言われて見れば(笑)
世の中には、面白い事いっぱいありますわ~
2013/03/25(月) 23:06:13 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
巻き爪になる危険性は?
平素から気をつけていないといけないね。

茶葉ママさん、
適当に手を抜いてお体を大切にしましょう。
2013/03/26(火) 23:06:26 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集]
次の記事の号外には、コメント欄がついていなかったので・・・。
お嬢さんのご卒業、ほんとうにおめでとうございます!
素敵な袴姿ですね。
晴れやかなお顔が拝見できなくてちょっぴり残念。
お嬢さんに、これからたくさんいいことがありますように。
茶葉ママさんも、これでいよいよ子育てからご卒業でしょうか。
おつかれさまでした。
私も早く卒業したいです~。(笑)
2013/03/27(水) 00:39:48 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
まずは娘さん、大学ご卒業おめでとうございまーすv-308
早い…、いつまでも私の中で娘さんは19歳くらいだったのですが、もう娘さん立派な大人の年齢なんですね。当然ですよね、ブログ始めた時は20代だった私も30代半ばなんだから…。
娘さんの未来は明るく光り輝いていますよ!自分のしたい事を思い切りできる、そんな人生を歩めますように。

ちゃあちゃんの巻き爪事件は大変でしたね。そういう事もあるのですよね…。私もしんのすけ達の爪をちゃんと見てみます。

はあちゃんのご飯窒息事件も恐ろしい!!それ本気で恐ろしい!!私も以前ちょっと似たような事があって(しんのすけです)、恐怖で私が死にそうになりました。思い出すだけで泣きそう。

焼き鳥の「キモ」「カワ」!!
本当だ、なにげに差別だーーー!!(笑)
2013/03/27(水) 14:34:22 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
v-22のりみみさんへ
そうなの。
気づかなかったら何でもなかったのに(本人も痛がってなかった)
気づいたからもう、大騒ぎ。
焼き鳥は庶民の味方、ダイエーのよ。
そういえば、5日くらい前、また、のりさん来てたよ。
はあちゃんは総毛立ち、ちゃあちゃんはぼんやり玄関を見てた。



v-22koro さんへ
ちゃあちゃんは猫としての申し訳程度しかツメトギをしないんです。
もともと、スコは爪が太くて巻き気味で。
ちゃあちゃんは怖がりだから私が爪を入れるのは
大丈夫だけど、爪切りを見ると大騒ぎで。
はあちゃんはまたウエットタイプに逆戻り。
カリカリが好きなのに可哀そう。




v-22pokoさんへ
年を取ると巻き爪になりやすいの?
気をつけなくちゃ。
ビーちゃんはおとなしくてよかったね。
ちゃあちゃんは普段はおとなしいけど、
恐怖スイッチが入るとどうにも手がつけられなくなるの。
今回もかまれるわ、蹴られるわで大変でした。
焼き鳥のキモイのが私は一番好きなんだけど・・・。


v-22chiaママ さんへ
ちょっと大げさにとらえすぎたかもしれないけど本当に怖かったです。
私は「キモ」好きですよ。
ネギマやつくねもあるのに私の好きなのは「キモ」と「カワ」なんです。



v-22ゆきりんへ
親指は巻き爪っぽいけど肉球には当たってなかったの。
左手の人差し指の部分。
ちゃあちゃんの肉球はピンクできれいだから
こんな災難が待ち受けているとはつゆ知らず。
はあちゃんはゲボゲボする力が弱くて
生まれて一度も水以外吐いたことがなかったの。
今回は背中を思い切り逆なでしたら
出窓まで逃げて、私のベッドに向かってマーライオンの
ごとく立派に吐きました。
思わず手を叩いてしまったわ。
喉に詰めると本当に焦るよね。
もし一緒に食べている相手があまり親しい人じゃなかったら
我慢して飲み込もうとしちゃうものね。
恥を捨てて思い切りアピールしないと死んじゃうわ!


v-22ヴィシアさんへ
2回コメントありがとう。
猫たちの災難は全部、私が原因だから反省しました。
肥満はいけません。
本当に万病のもとだし、気分も滅入る。
娘は大学に入るのも困難、出るのも困難でした。
でも現役でそこそこの大学に受かったのに
第一志望を目指して一浪したのにはわが子ながら
「すげ~」って感じでした。
猛勉強の甲斐があって2回目のセンター試験で
MARCHは受かったんです。
でも上智はセンター利用できないので難しかったようです。
とにかく楽しい大学生活を送れて幸せ者です。


v-22カバ丸1号さんへ
私の不注意で猫たちには悪いことをしました。
気を抜かず、しっかり育てなくては。
ちゃあちゃんはスーパーマザコンなので私と一緒に寝るんですよ。
最近は暖かくなったので布団の中には入らず
上で手を握りながら寝ています。
こないだ動物病院にちいちゃんと同じ症状の
ニャンコが来ていました。
14歳で3キロ弱と言ってたけど子猫みたいに可愛かったわぁ。



v-22山彦 さんへ
スコは巻き爪になりやすいと聞いたことがあったのですが
まさかちゃあちゃんまで・・・と過信してました。
カタツムリの殻のように太い爪なので切るのが大変でした。
私は普段、テキトーに生きていますが、猫の
ことになると神経質になってしまうんです。



v-22えったんさんへ
私がブログを始めた時、娘は高校3年生でした。
それから一浪して一留したんだから長い年月です。
えったんさんも30代半ば?
ずっと20代の気がしていました。
娘は大事に育て過ぎて(?)何にも出来ない子なんです。
これからいろんな困難が待ち受けてると思いますが、
それも彼女の人生。
娘が結婚して幸せな家庭を築くのを見届けたら
私はどこか、のどかな所に移住したいです。
窒息は怖いですね。即、命にかかわるから。
でもどうやって対処していいかわからないですよね。
気をつけてやるしかないです。
私はメル嬢の鼻先にハチの針が刺さっていた事件にはいまだゾっ~っとします。
なんてけなげで我慢強いんだ・・・って涙が出ちゃう。
昨夜は、はあちゃんがお風呂に沈んでしまった夢を見てうなされました。
もう心配が度を越して病気です。

2013/03/29(金) 00:05:59 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する