週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
スペイン語・始めました
以前、スペインに行った時、街にあふれる弾むような言葉に惹かれました。
録画できるテレビ講座より一発勝負のラジオ講座の方が集中できて良いみたい。
参考書は会話中心・丸暗記的な物が多いのですが理屈っぽい私には文法が必要。
そして大きな文字の初心者向き辞書。引いた履歴を残せるから電子辞書より
IMGP1474.jpg



スペイン語の良い点は覚えている英単語を活用できるところ。そして発音が簡単。
私は英語を何年もやっていましたが「Kindergarten・English」と呼ばれていました
あ~、前足が可愛い・・・。
IMGP1479.jpg




スペイン語はとても簡潔な言語ですが主語により動詞が6パターンに変化します。
そして名詞に性別があります。例えば本は男性名詞、家は女性名詞と言う感じで。
あ~、この前足、癒されるわ・・・。
IMGP1476.jpg





いつか南米を旅行するまでには、ちょっとモノにしたいな。ゆっくりやっていきます。
IMGP1478.jpg
「このペースだとおばあちゃんになっちゃうよ」






立ち食いしているのは誰だ!
IMGP1510.jpg
「ブッフェスタイルよ」
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
テレビのスペイン語講座、ちょっとだけ見ていたことがありますが、そうそう、なんか動詞がすごいなー(^^;と思った記憶があります。
その講座では、スペインの食べ物をいろいろ紹介していて、どれもとってもおいしそうで、スペインに行ってみたくなりました。
茶葉ママさんの目標は南米なんですね。どこの国に行きたいのかな?
かわいい前足、萌え~。v-10
2013/04/30(火) 19:20:34 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
スゴイですわ
あ~前足・・可愛すぎます(笑)

茶葉ママさん・・スペイン語なのね~
文法って文字を見ただけで・・
めまいが・・・
英語のままで・・映画が理解できたら~
などと思ったこともありましたが・・
道のりは遠く・・挫折いたしました。
いや~スゴイ!!
2013/04/30(火) 22:15:14 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
学生の頃語学はわりと好きだったのですが、まったく身についてない(しゃべれない)のが悲しいi-241
ドイツ語なんて「ボクって天才だからさぁ」っていう先生の口癖しか思い出せない。。。
スペイン語も英語と似てる単語もあるんですねー

はあちゃん、立ち食いダイエット?!
2013/05/01(水) 12:01:23 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
あー!名詞に性別!これスペイン語だったんですね!何かが名詞に性別あるんだよな…とは思っていたんですが…。でも全く知らない私には名詞に性別って?!と戸惑います。理解すればその語学においてはごく当たり前の事なんでしょうけどね。
私もラジオ講座聴いてますよ!(もちろんハングルの方ですが)いいですよね~。勉強したてはテレビの方にお世話になりました。N〇Kの語学講座にはここ数年、とてもお世話になっています。

本当前足癒される~。

はあちゃんブッフェスタイルとは…!さすが外国の血筋の猫…!
2013/05/01(水) 13:31:02 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
スペイン語の発音は難しいね。
何各語、話せるの?  頑張って下さい。
2013/05/01(水) 21:25:19 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集]
v-22ヴィシア さんへ
スペイン語はとっつきやすいですが、さらさらっと難しくなっていきます。
スペインのバルは美味しくて楽しいんです。
最近は特色を出すためにいろいろ工夫してるみたいですよ。
私はポテトにアイオリソースをつけただけの素朴な料理が好きですが、
ピンチョスはおしゃれでおもてなしにもいいですよ。
元気なうちにナスカの地上絵を見てみたいです。




v-22カバ丸1号 さんへ
前足だけで人を癒すってすごいワザですよね。
スペイン語は面白いですよ。
でもここのところ、一気にむずかしくなってきました。
私は素直でないので文法をみっちりやってひたすら書かないと頭に入らないんです。
感覚的に会話できる人がうらやましいです。



v-22koro さんへ
ドイツ語も面白そうですね。
ラジオのスペイン語講座の前にドイツ語講座をやっていて
毎朝数分聞くんですが、ドイツ語も男性名詞、女性名詞があって複雑ですよね。
スペイン語の単語は英語をズーズー弁にした感じです(?!)



v-22えったんさんへ
名詞に性別がある言語は結構多いですよ。
毎回「何でよ?」と泣きたくなります。
でも読みと発音が楽なので、おばさんにぴったりです。
私は韓国の会社に勤めていた時、一日中、ハングルを
聞いていたけど全然覚えられませんでした。
生きた教材があったのになぜチャンスをものにできなかったのか悔んでいます。
長いスパンでお互いに頑張りましょうね。



v-22山彦さんへ
スペイン語の発音で巻き舌は緊張します。
私が話せるのは日本語だけです。
「英語ができる」と見栄を張っていたので会社では
英語の翻訳を任され、すごく苦労しました。
2013/05/05(日) 19:04:56 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する