週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
スペイン語の恐ろしさ
う~ん。癒される。
IMGP2273.jpg




おかげで全然、集中できない。
IMGP2272.jpg



最近、スペイン語の奥深さに息苦しくなっています。思うにスペイン語は「話す言語」
簡潔に話すために単語自体がものすごい変化をとげるのです。
規則動詞の変化は
直接法に現在・現在完了・点過去・直前過去・線過去・過去完了
未来・未来完了・可能・可能完了があり、
接続法には現在・現在完了・過去(ra)・過去完了(ra)・過去(se)過去完了(se)と
命令法
があり、
それぞれが一人称単数、二人称単数、三人称単数、一人称複数、二人称複数、
三人称複数で変わります。
ゆえ、1つの動詞で98パターン変化します。
それが不規則動詞になったらもうお手上げでございます。
悲しいことに日常で使う頻度の高い動詞はだいたい不規則動詞。
IMGP2282.jpg
「なにほざいてんねん・・・」





見て書いて覚えるガチガチの私の勉強法では時間がかかりすぎます。
時間がかかると忘れることも多いんです。脳感覚をスペインに近づけるしかない。
IMGP2281.jpg
「だからって生ハムばかり食べるのは違うと思う・・・」




ここのところ、食欲が落ちたはあちゃんが減量しました。
ちゃあちゃんは5.6キロ。はあちゃんは6.4キロ。私は54キロ前後。
IMGP2197.jpg
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
流暢・・
茶葉ママさん、お勉強、お疲れ様です。
直接法に現在・現在完了・点過去・直前過去・線過去・過去完了・・
もう聞いただけでお腹いっぱいーー(笑)
ガンバってね・・としか言えませんわ~

ちゃあちゃんの手・・
癒されますわ~
猫の手・・借りたい。
2013/07/08(月) 12:42:33 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
勉強で疲れているところにこんな真っ白なお手手が見えたら、私だったらそのまま手に手をとって逃避したくなっちゃいますー。
スペイン語ってそんなに複雑な言葉だったのですね。
が、がんばってください…(^^;
2013/07/11(木) 01:04:24 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
茶葉ママさん、まじめだからよ。
やるとなるととことんやるでしょ。


私は昔仕事で英文をたくさん打ったり、電話を受けていたら知らないうちに英語が話せるようになってました。自分が一番びっくりした。
まぁ仕事辞めて少ししたら純粋な日本人に戻っていたけどね。
環境って大事だなと思ったよ。
スペイン人の友人を作ってしまえ!
2013/07/12(金) 07:34:33 | URL | のりみみ #P/yuRyQg[ 編集]
ちゃあちゃんの可愛い手と握手したいよ。
”私は54キロ前後”・・・均整がとれてるのでしょうね。

スペイン語の難しいのを勉強?
素晴らしい頭脳の持ち主ですね。
2013/07/13(土) 21:52:44 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集]
v-22カバ丸1号さんへ
好きで始めたはずなのに苦しんでおります。
でも、できなくても責められないし、誰に迷惑もかけないので
少しずつpaso a pasoでやっていきます。
ちゃあちゃんの手、よろしかったお貸ししますよ。



v-22ヴィシアさんへ
私もスペインに逃亡したいです。
スペイン語は誰でも短い言葉でチャッチャと話せるように、
いろんなものを省いて少しだけ変化させれば
誰がいつ何したと表現できるんです。
その変化が覚えられない・・・聞くとわかるんですが。
白い手は罪だわ。全然、勉強できない。



v-22 のりみみ さんへ
私はまじめなのかしら?
ふまじめのかたまりみたいな生活をしてるけど。
私は郷に入ったら郷に従えにならずマイペースなんですよ。
韓国の人しかいない会社に勤めて一言もハングルが話せなかったんですから。
近くにスペインバルがあるから誰が友達になってくれないかなぁ。


v-22山彦さんへ
ちゃあちゃんの手はもこもこしていて可愛いですよ。
大きいのでパンチされても痛くありません。
ダイエット生活半年。もう全然落ちないので
これがベスト体重なのかも?
スペイン語は10年のスパンで頑張ります。
60歳になったらペルーに行きたいんです。
2013/07/13(土) 23:28:43 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する