週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
夏の終わり・・・
日中は「蒸し殺される?」と思うほど暑いのですが、夜はいくらか気温も下がり。
IMGP5261.jpg






お姉たんの胸に乗ったはあちゃんは自分の抜け毛の毛玉を。
IMGP5293.jpg







ベレー帽にしてもらい、おしゃれをしたり。
IMGP5295.jpg







秋ですね。
IMGP5256.jpg
                「・・・んな、テキトーな」







お友達から頂いた蜂蜜飲料。バテた体に優しく沁み渡りました。美味しかった。
IMGP5280.jpg



追記

うちの廊下は7m。別名:死のロード。
猫が運動会をしてスリップするので絨毯を敷いていましたが、もう限界!
絨毯からはみ出す両脇のフローリング部分にモップをかけ、全体を掃除機で吸い、
取れない抜け毛はウレタンでこすり取り(力を入れすぎ爪を剥がしそうになる)
それでも取りきれない毛は濡れ雑巾で絡め取ること毎朝。時々レイコップをかける。

朝からバテます。50過ぎた私には苦行です。でもやらないとクシャミが止まりません。
で、絨毯を外しました。即日からまた猫たちは滑りまくっています。爪も欠けました。
抜け毛が取りやすく、猫が安全な方法があったら教えてください。
IMGP5303.jpg
↑ 印 コーラの缶を立ててみました。小さい、遠い、お~い!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチはだいぶ前に走る絨毯敷き部分を半分の長さにしました。
ダッシュを開始するのはリビング側からが主なので
そちら側からだけ敷いております。
一度全部剥がしたらやはり走り出すときに滑っているので「これは足に悪い」と思いまして。
二匹で追いかけっこの場合は両方から同じようにダッシュになるのかしら。
でも半分になると手間もずっと楽だしニャンコの足の負担も軽減する気がする。。。
もっと良い方法があるといいねi-184
2014/08/25(月) 18:50:25 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
こ、これは…!
絶対猫が走らずにはいられない魅惑的なつくりの廊下ですね。しかし必ず足や爪に負担がかかりそうなつくりでもありますね。
とはいえ絨毯の苦行は茶葉ママさんが大変すぎるし、本当に難しい問題ですねぇ!
こういう感じのお宅でペットを飼ってるみなさんがどうされているか気になりますね。
2014/08/26(火) 18:35:25 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
ちゃあちゃん&はあちゃんは今でのおいかけっこしますか~?
ウチは走ることもあまりなくなっちゃって・・・
あ、走らなくても滑っちゃんですね。
ウチの場合ツメで傷んだタタミで肉球傷つけた時
上からコルクカーペット敷き詰めちゃいました。
(そろそろ取り替えないと・・・ボロボロ)
こんな感じのものです。
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000803/
フローリングほどは滑らないし、サイズ調整(カット)もできるので
廊下全面敷いちゃうっていうのはどうでしょう?
音防止にもいいと思います^^
あ、でも廊下サイズに近いのがあるかな・・・
(どこまで対応してくれるんだろう)
2014/08/26(火) 22:34:24 | URL | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
v-22chiaママさんへ
ありがとうございます。
chiaママさんちも廊下が長いですよね。
私もだいたい半分くらい掃除したところで一休みします。
うちの猫たちは廊下を走り抜けて玄関までおいかけっこするんです。
人間にしたら50m走に匹敵するかも。
ちゃあちゃんは生まれつき、後ろ足の爪が数本出し入れが調節できないのでフローロングは危なくて・・・。
また敷きました。やれやれ。


v-22えったん さんへ
猫は走り、人間はボーリングしたくなるような廊下です。
絨毯を外して数日、日中はあまり気にならないのですが
夜中の運動会はやはり響きます。そして危険。
掃除機で吸うのも限度があるし、毛足の短い絨毯を選んだんですけど、それでも毛がいっぱいで。
これから寒くなるし、また敷き始めました。



v-22koro さんへ
いろいろ調べてくださってありがとう。
コルクの絨毯を縦に3分割して敷いてみようかな?と購入を検討して・・・。
「いや、待てよ?」
はあちゃんはコルクが大好物。
今、娘の部屋のドラムの下に敷いているんですが
はあちゃんが爪を研ぐのでボッロボロなんです。
これは追いかけっこより爪とぎ場になってしまうかもと。
また敷きました。猫たちは楽しそうに走っています。
2014/08/31(日) 13:46:19 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する