週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
ひととせ
今日の写真は使い回しです。のんびりしてて全然撮れなかったぁ~

春はほのぼの。
201601049.jpg




夏はイキイキ。
201601047.jpg





秋はしみじみ。
201601043.jpg





冬はまったり。
201610144.jpg




さあ、一年の始まりです。冬来たりなば春遠からじ。
201601048.jpg
    「今年はもっといい年にしましょう」



母の教え

昔のお正月頃は今よりもっと寒かったと記憶しています。
子供の頃は木造の古い家に住んでいたので北向きの部屋におせちを置いて
おけば、冷蔵庫に入れなくても腐りませんでした。
あるお正月、とても暖かくてお重に詰めていたポテトサラダが腐りました。
母はさっそく食パンを出し腐ったポテトサラダでサンドイッチを作り始めました。
「やめてよ~!腐ってるのに何してんのよ~!」
私と姉は大騒ぎ。
母は
「パンにはさんで直に食べなきゃ大丈夫だよ」
