fc2ブログ
週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。時々、更新しています。
虫の知らせ?
昨日の朝4時半、ちゃあちゃんに起こされました。緊張で片足が浮いてるね。
ママ、起きて
「ママ、空が変だよ」

おっ!空が不気味。台風一過の雲1つない晴れとはならなかったみたい。
暗っ


いつもと違うこの緊張した表情は何?
この数時間後、新潟に震度6の地震が来ました。うちの方は震度4でした。
ん~



私は台風が来る前に備蓄用飲料水の入れ替えをしていました。
賞味期限が近いものは災害時のトイレ用に回します。
お水お水
「またお水が増えたわ」  「お水は一番大切なんだって」


そしてこの日の朝食は賞味期限の迫った缶詰パン。
保存食の入れ替えをしようとした日に地震が来るなんて。
ンマ
「これ、イケるわ」


新しくリュックに詰めた缶詰パンの賞味期限は5年後。
災害現場でなく、また平和な食卓でパッ缶できることを願っています。
そう願うわ


被災されたみなさまが早く元の生活に戻れますように。

茶葉ママの今日のつぶやき
子猫時代のちゃあちゃんは地震予知猫でした。今はかなり鈍感になってしまいましたが。
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
『子猫時代のちゃあちゃんは地震予知猫でした』
って、猫とか動物って、そう言う勘は、天性でもって生まれてきてるんだよね。でも人間と暮らすようになって、勘も鈍ってくるのよね。
大きな地震の前触れって、変な空って言うもんねえ。
埼玉でも4だったんだね。こわ~。
でもこっちも震度3だったのに、Nちゃんに言われるまで、座っていたのに気付かなかった斗夢って一体・・・。
わが家も非難リュック作って置いてあるよん。
使われる日が来ない事を祈ってるけどね。
2007/07/17(火) 10:18:50 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY[ 編集]
そちらは結構揺れたんですね。
私は自分がまためまいが来たと思いました。
主人も一緒です、もう二人揃ってダメみたい(笑)
ミネラルウォーターと非常食は常に用意していますが
これを持ってネコを抱えて逃げられるか・・・?
いつ起こっても不思議ではないので心の準備は必要ですね。
2007/07/17(火) 10:31:07 | URL | ひぃ~さん #-[ 編集]
皆さん、ちゃんと備えをしていらっしゃるんですね。
呑気に構えていたけど、私もしなくっちゃ。
一番問題なのは猫たち。
とっさに、猫たちを全員集められるのか不安です。
きのうの揺れはかなりあったのに、斗夢ちん気づかなかったって?
う~~ん、何者~?(笑)

ちゃあちゃんとはあちゃんは地震の来るのがわかっていたのかな?
茶葉ママさんもきっと予知していたんでしょうね。
2007/07/17(火) 11:41:58 | URL | Poko #CJRblpvk[ 編集]
新潟は数年前にも大きな地震に見舞われて、
またこんな被害に遭うなんて、本当に辛いで
しょうね。
茶葉ママさんの所で震度4ですか。恐ろしい。
結構揺れるんじゃないですか?
私は地震の経験が少なくて・・・。桜島の爆発
による揺れは多かったのですが、最近じゃ不
気味な程爆発をしなくなってしまったので、ほ
とんど地震知らずなんです。備えもしなくちゃし
なくちゃって口ばかりで。茶葉ママさんを見習
ってきちんと準備します。
ちゃあちゃんは地震予知猫だったんですね。で
も、その日に限って非常食の入れ替えをした茶
葉ママさんも無意識に予知してたのでは?
2007/07/17(火) 14:04:53 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
台風に始まり、終わりには地震までも。。。
この連休、日本列島はなんだかとても不穏でしたね。
茶葉ママさん、ちゃんと災害時用の水や食料を用意
しているんですね。見習わなくちゃ。
いざという時(そんな時が来ない事を祈りますが)、
ネコたちも連れて避難ということになればこれはまた
大変ですね。地震当日の夜のニュースで、避難所の
被災者の方々は食料がなくて困っているということを
聞き、ネコの非常食もきちんと準備しておかなくては
いけないなあと改めて肝に銘じました。

2007/07/17(火) 19:26:37 | URL | お母はん #-[ 編集]
v-22斗夢ちん へ
昨日の揺れは今までと違う気持ちの悪い横揺れでした。
娘なんか無神経にもその直後にエレベーターを使ってたから叱ったわ。
私も人間震度計の異名を持つくらい地震には敏感だったんだけど、最近は揺れても「ん?めまい?」とか思っちゃいます。
もう災害はイヤだね。


v-22ひぃ~さん へ
私は猫移動用の車輪のついたキャリーを2つ買いました。
でも実際は猫を捕まえることもできませんでしたよ。
ただ、テレビの前と電気の下に行かないように誘導しました。
いつかは絶対来るから怖いです。


v-22pokoさんへ
私は空を見て「来そうだな~」と思うことはあります。
茶夢も小さい頃は地震の1~2日前から異常に騒いでいました。
その時は実家に連絡を入れていました。
以前は私はもっと敏感でしたが、どんどん鈍くなり、時期を当てられなくなってきたので余計な心配をかけないよう最近は黙っていますよ。


v-22えったんさんへ
今回は全然予知できませんでした。
と言うよりいろいろ考えるとその通りになることが多いのでイヤなことが頭に浮かぶと打ち消しています。
いいことはイメージトレーニングしてますよ。
腹筋が割れるとか・・・無理。イメージがわかない。
水とトイレは絶対必要です。ダンボールなどで代用できると思いますが神経質な私はやはりトイレはトイレ型じゃないとできそうにないので組み立て式トイレを買いましたよ。


v-22お母はん へ
そうですね。猫のご飯。
うちは処方食なので特に確保が必要です。
いろんなものは100均で揃えました。
水は高い保存水でなくても安売りの時買って賞味期限が来る前にお料理などに上手に使うといいですね。
一年に一回総点検して期限が迫った食品は感謝しながらいただきましょう。

2007/07/17(火) 22:09:10 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
そちらも震度4もゆれたんですね。
きっと新潟の動物もすっごく怖い思いをしたんだろうなぁ。それを思うととても心が苦しくなります。
はあちゃんもちゃあちゃんもパニックだったのでは?
うちはタッチが予知人間だからなぁ~。普段、何があったも起きないくせに、震度6のときはいきなりムクっと起きるのでビクッとします。ただ、いつも直前なので、何も役にはたちません。
2007/07/17(火) 22:38:23 | URL | モッチ #-[ 編集]
そうなんだ
ちゃあちゃんは地震予知能力があるのね。

うちは全く備えナシなので
災害がきたら困る…

とりあえず水とトイレと
にゃんこのご飯くらいは用意しないとね。
2007/07/17(火) 23:30:03 | URL | harry #-[ 編集]
地震再び
小林幸子さんが「なんで?もう勘弁して!」というコメントをされました。つい先日旧山古志村の方が全員ご自宅に戻られたばっかりなのに・・
あ、地震のことになるとつい湿ってしまいます。ごめんなさい。

ちゃあちゃん、ママさん、地震予知の能力があるんですね。ここはひとつ地震予知学会に入ってですねぇ・・って、そんなことよりまず身内ですよね。キャリー担いでますかぁ?
水と言えば、つい先日まで深刻な水不足だった実家、今じゃペットボトルの箱が邪魔で仕方ないらしいです。
2007/07/18(水) 00:19:09 | URL | ろぼっと #-[ 編集]
つい先日、山古志村のワンちゃん親子の映画の予告を見たばかりでした。
また沢山の人たちと動物たちが悲しい目にあってしまいましたね。
震度4結構揺れたでしょう?
ちゃあちゃん、敏感ですね。
うちは全然ダメなんです(T_T)
2007/07/18(水) 00:59:04 | URL | めめ@はるか #-[ 編集]
ちゃあちゃん、凄い!
v-353地震を予知出来る、ちゃあちゃん凄いですv-353
うちの樹茶は・・・地震を予知するどころか
地震があっても気がつかず白目むいて
天井向いてひっくり返って寝てますi-196
非難食など実際使わず済む事が一番良いですよねっ
我が家、非難グッズって言う物を用意していないのでこれを機に用意してみたいと思います
2007/07/18(水) 02:38:57 | URL | 樹茶ママ #-[ 編集]
おはようございます。そちらは震度4も揺れたんですね。
猫たちはどうでした?
茶葉ママさんほんとにしっかり保存日チェックしてるから感心です。
私も避難用リュックは用意してるけど賞味期限が・・・。
お水までそこまで用意してないです。
缶詰パンって絶対便利ですよねー。あーほんとに大きな地震があった時どうしようって思ってしまうわ。
ちゃあちゃん予知猫だったのね。テレビで犬より猫の方が予知するって言ってたわ。
2007/07/18(水) 07:30:47 | URL | ちか #-[ 編集]
大きな地震がどこかで起こると福岡に来たばかりの頃を思い出します(あたしが体験した地震では1番被害が大きかった∑)
新潟の震災もまだ記憶に新しいのにまたのこの震災・・・
お辛いでしょうね。。。

茶葉ママさんのほうも結構大きなゆれだったのですね><
台風一過のピッカーーンな晴れがなかったのは地震の前兆だったのかしら???
非常食や飲料水。。。こうして見るたびに用意しとかなくちゃとは思うものの中々重い腰があがりませんil||li _| ̄|○ il||li
何かあってからじゃ遅いのに∑
ちゃあちゃん 地震が来る時は教えてねσ(εTllllll)
2007/07/18(水) 09:21:17 | URL | あおい #-[ 編集]
v-22モッチさんへ
モッチさんは最近震度6を経験してるんだものね。
あの時はまさか九州で?!とみんな思ったよね。
タッチさんはセンサー人間なのね。私も昔は地震が来る前の地鳴りに感づいて先に起きて待っているタイプでした。


v-22harryさんへ
やっぱり今回も水に困っているようですね。
おなかが減るのは我慢できても喉の渇きは命に関わりますものね。
水があるだけでずいぶん気が楽になりますよ。


v-22ろぼっとさんへ
私も「もう勘弁してあげてください」と思いました。
新潟は風光明媚でステキなところ。
住んでいる人も素朴でいい人ばかりみたいだし。
この人たちを苦しめないでくださいと本気で思います。
うちの近くも江戸時代からの(?)家屋が高層ビルの隣に建ってたりします。
いつもやばいと感じますよ。


v-22 めめ@はるか さんへ
もう新潟に地震は来ないと思っていたのに。
せっかく3年近く経って生活も安定してきた矢先に悲しいことですね。
うちは4階でも船に乗っている気分でした。
上層階はもっと怖かったでしょう。


v-22樹茶ママ さんへ
北海道も最近はちょくちょく中規模な地震が来てますね。
地震のとき、都会は逃げが無く、怖いと思っていたけど土地が広々としていても土砂災害などは本当に怖いですね。
以前、北の空がやけに光り輝いていて「???」と思った数日後に東北地方に大きな地震がありましたよ。


v-22ちかさんへ
非常袋を万全にしていても実際大地震が来たらその場では何も出来ないでしょうね。
でも揺れがおさまってから起こる不安の解消にはなりますね。
地震が来たらとにかく猫が家具の下敷きにならないように努めます。
耐震ジェルは全部貼ってありますよ。
2007/07/18(水) 09:25:50 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
v-22あおいさんへ
避難グッズは100均で揃うのよ。
缶詰、ラップ、マスクやお手当て用品。女の人はナプキンで困るらしいから忘れずに。
水はわざわざ高いものを買わずに安売りのペットボトルを玄関にドンと置いておけばいいの。
消火器にもなるし。
うちは全部の部屋にペットボトルを置いているから友達が
「これ猫よけ?」って聞くわ?何でさって感じ。
2007/07/18(水) 09:31:46 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
予知にゃんず
そうでしたか、にゃんずはきっと予知してたんですねー。
ウチも非常袋を用意しようと思いつつ、特に作っていないです。
夫も私も地震があまりないところの出身だからかもしれません。
子供たちが保育園→小学校に通うようになって、「防災頭巾」を用意してくださいと言われ続け
「さすが関東!」と感心しています。
100均で避難グッズ!なるほど、それならリーズナブル。
セットで買うと高いですよね。ケチっちゃいけないと思いつつも、ついつい・・・。
やっぱり買っておこうー。
2007/07/19(木) 01:14:09 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
v-22ヴィシアさんへ
用意するに越したことはありません。
全然余裕が違いますよ。私も一度、漫画みたいですけど枕を抱いて逃げたことがあります。
枕は頭を守るため適切だったとは思いますが。
備えておけばイザとなったら連携プレーで頑張れますよね。
2007/07/19(木) 09:41:43 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する